関連企業の仕事

man rest chin on her hand

エスビーティーはワールドワイドな企業として不動の地位を得ていますが、さらに現在、さまざまな「関連会社」と提携を行い、多種多様な分野にその顔をのぞかせています。中古車輸出会社として始まった企業なのでクルマ関係の企業が名を連ねているのかというとそういうことはなく、その分野は特にクルマ、あるいは乗り物というところに限定されてはいません。ほかの記事で書いているように、社内で部署を設けて「飛行機ライセンス取得サポート」という事業を行っていますが、関連会社となると「乗り物」にはまったく関係のないところがたくさんあります。

たとえば、エスビーティーの関連会社としてはネット関係の事業を行う会社がその名を見せています。さまざまなシステム開発やその運用を手がける会社があり、ネットの世界にも顔をのぞかせていることがわかります。ネット関係でいうと、イーディフェンダーズという会社はECサイトの運営をサポートする「チャージバック保証」というサービスを行う企業で、大手のECサイトが加盟しており、大きく注目されています。
また、ワールドワイドな企業として、これから世界へ羽ばたこうとしているさまざまな企業を支援する、という事業を行っているところもあります。つまり自らワールドワイドな企業であるだけでなく、日本のビジネス業界のグローバリゼーションをサポートしているわけです。
このように、エスビーティーはさらに日本と世界を結ぶ役割を、関連会社を通じてということではありますが、果たそうとしているのです。